年収1億円の人の習慣【36個】 【その17巻】


こんにちは!UTAです。それでは早速ですが、前回に続き年収1億円の人の習慣【16個目】を勉強しましたのでお伝えしていきます。

著者:アースホールディングス取締役 山下誠二

”誰でも出来るけどやっていない36個の習慣”

⓰ ■3人一組のチームが最も力を発揮する!■お店が増えるとリスクが減る。お店が増えるほど経営が安定する。

◎チームづくりは面で考える:スタッフの数が増えるほど、戦力は落ちにくいオーナー+スタッフの甘えの構造を制御できる。

1店舗=点 2店舗目:線 3店舗目:面

3店舗以上+10組、出来れば3人一組で競争関係を創るとすごい!!

これは偶然かと思いますが、私が働いている会社でも実践していますが、全店舗での個人ランキングや店舗ごとの売り上げ目標に対して、どの店舗が今達成率1位なのかが明確に毎日わかるグラフがあります。これがあると皆、負けず嫌いが出て、あの人には負けたくない”、この店舗には負けない”…など皆が意思統一して目標に向かい、自然と歩んでいくことが出来ると思います。3店舗が出来た時にこのような取り組みをしていくことを推奨している山下さんは、本当に現場での経験から、マネジメントが出来るのだと、本当に凄い考えだと思いました。

今後はさらに分野毎に競争関係を創り、より良いチーム作りを楽しく行っていきたいと思います。

次回は、第18巻:年収1億円の人の習慣【17個目】をご紹介します。

お楽しみに!!今日もありがとうございました~👋


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です