こんにちは!UTAです。それでは早速ですが、前回に続き【15個目】の習慣をお伝えしていきたいと思います! 著者:アースホールディングス取締役・山下誠二
”誰でも出来るけどやっていない36個の習慣”
⓯相手の良い点と悪い点を同じ数だけ言えると、人間関係がうまくいく!
スタッフに悪い点があれば、○○がない! ○○が足りない! ○○出来ないと容赦なく叱る私に嫌気がして、多くの後輩が私から離れていった…。逆に褒めてもいつから八方美人になったのですか?、、、となってしまった経験から、この解決方法(考えかた)を行っていったことでうまくいくようになったそうです。
●ノート等に相手の長所と短所を同じ数だけ紙に書きだすと、相手の真の姿が見える。年齢が、10個離れたら外国人、20歳離れたら宇宙人だと思って接して、気持ちを理解したいなら●上記を実践してみれば良いそうです。
このことわざを意識すると良いそうです👇👇👇
”人の振り見て我が振り直せ”
良いところは見習い、悪いところは自分に置き換え改める。
PS:どんな人間にも、長所と短所は実は半分ずつあるそうです。私自身も意識して良好な人間関係を創っていきたいと思います。
次回は、第17巻:年収1億円の人の習慣【16個目】をご紹介します。
お楽しみに”今日もありがとうございました~👋